2013 野菜のすすめ

2013年10月31日 (木)

晩秋の時期になると 漬物用野菜

Imgp3783

Imgp3784


Imgp3785
「札幌大球」というキャベツ。明治から昭和初期にかけては、大きな葉がニシン漬けに適していた為、漬け物加工用としてよく使われていました。
葉が柔らかく、甘味があります。


長部さんちのゆりね

恵庭産の「ゆりね」はいかがですか?
ゆりねは、全国生産の約95%が北海道産。
Imgp3629

おがくずに入れて冷蔵庫で保存しておけば、約1ヶ月は保てます。
炒めたり、卵焼きに入れると美味しい。

2013年10月 9日 (水)

余湖農園の新しょうが。  2013.10.6

Imgp3645

Imgp3646

さわやかな香りを食卓に。

北海道で、しょうがが。

2013年10月 2日 (水)

えっ! 恵庭でも、さつまいも栽培盛んに!

Imgp3604
斎藤さんちの 有機栽培のさつまいも

Imgp3605
Imgp3606
中央園芸さんちの 「シルクスイート」 うわさのさつまいもとは。

Imgp3607


Imgp3608

ハマダファームのえだまめ 「たまふくら」

Imgp3600
H19年に誕生した「たまふくら」は、黒大豆の「新丹波黒」と白くて大きな粒の「ツルムスメ」を交配してできた期待の新品種です。

Imgp3472


Imgp3473


Imgp3475

2013年10月 1日 (火)

中央園芸さんちの生落花生 2013.9.28

Imgp3597

塩ゆでして旬の味をぜいたくに。

Imgp3599

やみつきになるおいしさとは!

Imgp3598
余湖農園さんも、がんばれ!!




長部さんちのゆりね 2013.9.28

Imgp3596
畑でじっくり3年間手間ひまをかけ、ようやく、ぷっくりと太ったおいしいゆりねができました。

Imgp3595

2013年9月27日 (金)

余湖農園の生落花生 

Imgp3576

ここ最近、札幌近郊の農家さんで、栽培してますね。

北海道の落花生って、どうでしょう!

2013年9月21日 (土)

森田さんちのミニかぼちゃ プッチーニ

秋を感じるお野菜です。ハロウィンの飾りだけではありません。柔らかい食感のカボチャです。

Imgp3471

一目惚れしちゃいました♡ω♡ プッチーニかぼちゃ!名前も姿も可愛い♡

山田さんちと山下農場のバターナッツ

なじみの少ないひょうたんのような形のバターナッツカボチャ♪

Imgp3491

普通のかぼちゃよりコクや甘みのある美味しいバターナッツかぼちゃをさらに濃厚ポタージュに☆

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ